投稿日:2023年2月27日

製缶・溶接工事に向いていない人の特徴とは?

こんにちは。西村工業所です!
弊社は、兵庫県尼崎市に事務所を構え、製缶工事業や溶接工事業などを手がけております。
制作については全国より、施工につきましては関西全域からご依頼を受け付けておりますので、製缶に関する作業は弊社にお任せください。
さて、現在弊社では、業務拡大を見据えて求人を募集しておりますが、ご応募を検討されている方の中には「製缶工事や溶接に興味があるけど、向いていない人はどんな特徴があるんだろう?」と考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、製缶・溶接工事に向いていない人の特徴を2つご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

体力に自信がない人

オレンジ色 作業中
製缶・溶接工事に向いていない人の特徴1つ目は、体力に自信がない人です。
というのも、製缶工事は金属加工をメインに作業をすることがありますから、少し重い資材を取り扱うこともあるため、こうした作業に必要な体力、筋力というのは多少なりとも必要になります。
また、溶接作業時には、工場での作業以外にも、現場に出向いて作業を行うこともあります。
夏場は暑く、冬場は寒い環境で作業を継続して行うので、体力がないと体調を崩してしまうこともあるでしょう。
しかし、体力に自信がないからといって諦めることはありません。
仕事に必要な体力は、現場経験を通してついていきますので、たとえ今体力に自信がなくても自然とついていくものです。

コミュニケーションが取れない人

製缶・溶接工事に向いていない人の特徴2つ目は、コミュニケーションが取れない人です。
製缶工事ではひとりで行う作業もあれば、複数人で作業を進めることもありますので、コミュニケーションを取ることは大切な仕事のひとつでもあります。
作業中は声をかけ合ったり、注意を促したりしながら仕事を進めることもあり、こうした行動は事前に怪我や事故のリスクを下げる意味もあるのです。
ですから、コミュニケーションが取れない人だと、自分自身が危ない思いをしたり、周りを危険な状況に巻き込んでしまう可能性もあるので、最低限のコミュニケーションが取れることが大切です。
コミュニケーションが苦手は人は、朝の挨拶など、自分から意識的に声を出すことで改善できますので、頑張ってみましょう。

【求人】未経験OK!スタッフ募集中

履歴書
西村工業所では、製缶工、溶接工として働いていただけるスタッフの募集をしております。
今回は、製缶工・溶接工に向いていない人の特徴をお伝えしましたが、仮に当てはまっていたとしても問題ありませんよ。
弊社では、社員全員一丸となって成長していく意識を持って仕事に取り組んでいますので、上手くいかないことや、苦手なことがあれば何でも相談してください!
どんな時でも皆で一緒に乗り越えていけば、楽しく仕事ができますから安心して仕事に取り組んでくださいね。
少しでも弊社の仕事に興味がある方はご応募より、ご連絡お待ちしておりますので、まずは面接で一度お話ができれば幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

産業機械部品製作は兵庫県尼崎市の西村工業所へ|製缶工を求人
西村工業所
〒661-0951
兵庫県尼崎市田能6-9-17
TEL:070-2236-2469 FAX:06-6495-3931


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

西村工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

アーク溶接はどういう仕組みで溶接を行うの?

アーク溶接はどういう仕組みで溶接を行うの…

こんにちは! 西村工業所です。 弊社では、兵庫県尼崎市を拠点に、兵庫県西宮市や大阪府豊中市など各地で …

製缶工として当社で働くやりがいや魅力を現役スタッフに聞きました!

製缶工として当社で働くやりがいや魅力を現…

兵庫県尼崎市に拠点を構え、産業機械部品の製作や取り付けにともなう製缶工事や溶接工事を行う西村工業所で …