お知らせ

投稿日:2023年9月25日

主な溶接の種類を知ろう!

こんにちは! 西村工業所です。
弊社では、兵庫県尼崎市を拠点に、兵庫県西宮市や大阪府豊中市など各地で溶接工事・製缶工事を承っております。

溶接工事や製缶工事に携わるならば、溶接の種類について知ることも大切です。
今回は、主な溶接の種類について解説いたします!

溶接は大きく3種類に分けられる

加熱によって液体にして接合する「融接」

放電やレーザー・電子ビームによる加熱によって部材を溶かし、一体化させる溶接のことです。
製缶工事では、放電を利用するアーク溶接がよく採用されます。

加圧によって接合する「圧接」

部材に圧力をかけながら電流を流し、一体化させる溶接のことです。
自動車のボディやパーツの生産によく採用されます。

「ろう接」

接着剤代わりとなる溶加材を、はんだ付けのように接合させたい部材同士の間に溶かし込むことで、一体化させる溶接のことです。
ろう付けとはんだ付けの2種類に分けられます。
この2つの違いは、溶加材の融点にあります。
ろう付けははんだ付けと比べ非常に高い融点の溶加材を使用します。

製缶工事を通じて溶接をさらに知ろう

溶接のことを製缶工事を通じてもっと知ってみませんか?
現在弊社では、新規溶接工を求人中!
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

産業機械部品製作は兵庫県尼崎市の西村工業所へ|製缶工を求人
西村工業所
〒661-0951
兵庫県尼崎市田能6-9-17
TEL:070-2236-2469 FAX:06-6495-3931

お知らせ

関連記事

【求人募集】溶接に関する資格を活かして働きませんか?

【求人募集】溶接に関する資格を活かして働…

大阪府豊中市で溶接工事に興味をお持ちの方は、ぜひ、西村工業所で溶接工事の仕事を始めてみませんか? ガ …

未経験から始める溶接の世界!新たなキャリアを築こう!

未経験から始める溶接の世界!新たなキャリ…

西村工業所は兵庫県尼崎市を拠点に、溶接工事を行なっております。 ただいま、一緒に成長していける新しい …

【求人中】製缶工・溶接工ってどんな仕事?

【求人中】製缶工・溶接工ってどんな仕事?

大阪府豊中市などで活動する『西村工業所』では、ただいま製缶工・溶接工を求人募集しております! 製缶工 …