投稿日:2023年3月26日

製缶・溶接工事で持っていると有利な資格とは?

こんにちは。西村工業所です!
弊社は、兵庫県尼崎市に事務所を構え、製缶工事業や溶接工事業などを手がけております。
制作については全国より、施工につきましては関西全域からご依頼を受け付けておりますので、製缶に関する作業は弊社にお任せください。
さて、現在弊社では、業務拡大を見据えて求人を募集しておりますが、ご応募を検討されている方の中には「製缶工事や溶接工事において持っていると有利になる資格はあるのだろうか?」と考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、製缶・溶接工事で持っていると有利な資格についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

各種溶接工事の資格

資格勉強中
製缶工事では、溶接作業を多く行う場面がありますので、各種溶接の資格があると有利でしょう。
主に、ガス・アーク・スタッド溶接などを、その時に必要な場面で使い分けていきますので、資格は多ければ多いほどさまざまな現場で重宝されます。
とはいえ、製缶工事を始める際に資格を持っていない人もいるでしょう。
そうした方は、実際に製缶・溶接工事の現場で働き始めてから取るようにするといいですよ。
資格を持たずに入社し、入社後に資格を取得する会社もありますから、よく調べてから求人に応募してみると良いでしょう。

鉄工技能士

鉄工技能士とは、正確には資格ではありませんが、関連する資格として鉄工技能士があります。
鉄工技能士は
・製缶作業
・構造物鉄工作業
・曲げ成形、矯正作業
など、こうした資格に分かれています。
名前の通り、金属加工の国家資格として学科試験と実技試験両方に合格すると取得ができます。
この資格を持っていると、指定の業種にて専任の技術者となれるので、製缶工事の現場では大いに活躍ができるでしょう。
製缶工事の現場で実力をつけたら挑戦してみるのもいいですね。

未経験OK!求人求む!

NEWJOBカード
製缶・溶接工事で持っていると有利な資格についてお伝えしました。
西村工業所では、製缶工、溶接工として働いていただけるスタッフの募集をしておりますが、ご入社いただく際に資格の有無は関係ありません。
やる気があり、仕事に対して真面目に取り組んでいただける方でしたら、どなたでもご応募いただけます。
製缶工に興味があり、溶接の技術を身につけたいと考えている方は、ぜひご応募より、ご連絡ください!
たくさんのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

産業機械部品製作は兵庫県尼崎市の西村工業所へ|製缶工を求人
西村工業所
〒661-0951
兵庫県尼崎市田能6-9-17
TEL:070-2236-2469 FAX:06-6495-3931


関連記事

配管 製缶工事

今回は配管の製缶工事を行ないました。 配管 製缶工事 こういった配管(ダクト)は、屋上や壁の内部、天 …

【溶接工の求人】未経験者・経験者ともに歓迎!

【溶接工の求人】未経験者・経験者ともに歓…

弊社は兵庫県尼崎市に拠点を構え、関西全域で製缶工事や溶接工事などを行っている会社です。 現在、新たな …

【求人】入社前に知っておこう!溶接工の将来性

【求人】入社前に知っておこう!溶接工の将…

突然ですが、溶接工という職業に興味はありませんか? 溶接工は、さまざまな機械や建築物の製作や修理に欠 …