投稿日:2023年3月17日

未経験から製缶・溶接工事に慣れるまでの期間はどのくらい?

こんにちは。西村工業所です!
弊社は、兵庫県尼崎市に事務所を構え、製缶工事業や溶接工事業などを手がけております。
制作については全国より、施工につきましては関西全域からご依頼を受け付けておりますので、製缶に関する作業は弊社にお任せください。
さて、現在弊社では、業務拡大を見据えて求人を募集しておりますが、ご応募を検討されている方の中には「未経験から製缶や溶接工事の仕事に慣れるまでには、どのくらいの期間がかかるんだろう?」と考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験から作業に慣れるまでの期間にについてお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください。

慣れるまでの期間は人によります

遠くを見つめる人
正直なところ、仕事に慣れるまでの期間は人によるところが大きいです。
なぜなら、その人によって手先の器用さや、得意不得意がありますので、明確にどのくらいというのがありません。
しかし、それでも大体どのくらいあれば、製缶工事の作業に慣れるか気になりますよね。
実際の作業であれば3ヶ月や半年ほど先輩のもとで付いていれば、作業の流れは覚えられるでしょう。
しかし、図面を読めるようになるまでももう少し時間がかかるかもしれません。
いずれにしても、一夜にして知識を習得できるわけではありませんので、この仕事では、コツコツと続けることが一番大事です。

技術を早く習得するために必要なこと

いち早く仕事に慣れるために必要なことがあれば知っておきたいですよね。
それは、現場で技術を磨くことはもちろんですが、資格取得をすることも、そのうちの一つでしょう。
資格を取得することは、その作業や技術に対しての知識を持っていると証明ができるわけですから、取得しておいて損はありません、
また、資格を取得するために勉強もしますから、現場とはまた違った知識を吸収できるので、仕事への理解度があがり、早く技術を習得するにはおすすめの方法と言えるでしょう。

未経験歓迎!求人募集中!

人材募集
西村工業所では、製缶工、溶接工として働いていただけるスタッフの募集をしております。
お伝えしているように、この仕事に慣れるまでには少し期間が必要かもしれませんが、急いで技術を習得する必要はありませんよ。
大切なのは、お客さまに喜んでいただくことや、施工品質を求めることですので、ゆっくり着実に成長していきましょう。
弊社求人につきましてはご応募より、ご連絡いただければと思います。
たくさんのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

産業機械部品製作は兵庫県尼崎市の西村工業所へ|製缶工を求人
西村工業所
〒661-0951
兵庫県尼崎市田能6-9-17
TEL:070-2236-2469 FAX:06-6495-3931


関連記事

【求人中】製缶工に向いている人の特徴とは?

【求人中】製缶工に向いている人の特徴とは…

兵庫県西宮市などで活動中の西村工業所は、現在新たなスタッフを募集中です。 この記事では、製缶工に向い …

万全のサポート体制!ぜひご応募を!

万全のサポート体制!ぜひご応募を!

兵庫県尼崎市の「西村工業所」では、製缶工・溶接工として活躍してくださる方を求人募集しております。 弊 …

アーク溶接を行う際の注意点を知ろう!

アーク溶接を行う際の注意点を知ろう!

こんにちは! 西村工業所です。 弊社では、兵庫県尼崎市を拠点に、兵庫県西宮市や大阪府豊中市など各地で …